【販促担当者必見!】集客に効果的な販促アイデア4選/後編

企業の販促担当者様が感じられている課題のひとつとして、

集客

があります。

弊社でも集客に関する販促のサポートをさせていただいていますが、
特に活用いただいているのが次の4つです。

  1.  SNS広告
  2.  新聞折込・ポスティング
  3.  ダイレクトメール
  4.  イベント

前回ご紹介した

【販促担当者必見!】集客に効果的な販促アイデア4選/前編

では、

1. SNS広告
2. 新聞折込・ポスティング

についてご紹介しました。

今回は前編に引き続き、後編として

3.   ダイレクトメール
4.   イベント

に関して弊社の実績を踏まえつつ、活用法をお伝えしてまいります。

3. ダイレクトメール

新商品やサービスのご案内、セール・キャンペーンの告知など、販売促進やサービス認知を高める目的で活用されるダイレクトメール(DM)。

デジタル媒体の活用が進んでいますが、開封率を見ると紙媒体である「DM」にも一定の効果があるようです。

日本ダイレクトメール協会・2022年の調査による、メルマガと紙媒体のDMの開封率比較では、

●メルマガ  平均目安 15~25%

●DM(紙)  平均目安 79.5%

となっています。

直接「モノ」として手元に届くため顧客の目を引きやすいことが、
開封率につながっている可能性が考えられます。

弊社でもDMの制作・印刷はもちろん、宛名印字・封入封緘、発送までワンストップでサービスをご提供しており、お取引先様にご利用いただいております。

実績例:展示会告知DM

●クライアント様:京セラ株式会社 宝飾品部
●媒体     :招待状DM
●目的     :展示会告知、来場促進
●弊社業務   :デザイン、撮影、印刷

お客様へ向けた、展示会への来場を促進するための招待状DMです。

開催時期である秋の京都の「紅葉」イメージを落とし込み、
目を引くクリエイティブでお客様に展示会を訴求するデザインに仕上げました。

実績例:住宅イベント告知DM

折込広告・DM - 株式会社澤村のイメージ
●クライアント様:株式会社澤村様(滋賀県のハウスメーカー)
●媒体     :DM
●目的     :オープンハウスの認知・来場促進
●弊社業務   :デザイン、印刷

新聞折込チラシにあわせて弊社にてDMも制作しました。

チラシとデザインテイストをあわせることで、ブランドイメージを統一しています。

その他実績

食品通販企業様

●クライアント様:食品通販企業様
●媒体     :DM
●目的     :商品購入促進
●弊社業務   :デザイン・印刷、発送

米菓や和菓子などの食品の通販事業を展開されている企業様のDM。

弊社にてデザイン制作、印刷・加工、発送までワンストップで対応しております。

企業様のご要望により、様々な形状や折加工など趣向を凝らした仕様のDMも制作。

一定の販促効果があるとのことで、
季節に応じたDMを定期的に発送されています。

関連情報 【販促アイデア】効果的なDMを作る5つのコツ

DM見本

DMを制作するにあたって、リスト作成やクリエイティブなど、効果的な5つのコツをお伝えしています。DM制作の際のチェックポイントとしてお役立てください。

https://drone.graphic.co.jp/info/pr-idea004/

関連情報 【販促アイデア】DM開封率を高める3つの工夫

お客様が開封・閲読するDMとはどんなDMなのか。またDMの開封を促すためにどのような工夫ができるのかについて紹介しています。

https://drone.graphic.co.jp/info/pr-hint007/

4. イベント

自社製品のPRや顧客とのコミュニケーションの場として活用されるイベントや展示会。

コロナが落ち着いてきた2023年からは、企業や商品認知を高め、見込み客などの集客につなげたいと、イベントや展示会を活用される企業様も増えてきている印象です。

弊社へも、イベントや展示会のブースに設置するツールの製造、イベント運営などの業務をご依頼いただく機会が増えてまいりました。

弊社では、ブース装飾やイベント運営以外に

●DMや招待状
●会場に設置するパンフレット
●ブースで放映される動画
●当日配布されるノベルティ

など、関連するツールのデザインや製造にも対応しています。

弊社のイベントプロモーション業務内容はコチラ

実績例:オンラインイベント

食の京都 オンラインイベント配信 - 公益社団法人  京都市観光協会のイメージ

●クライアント様:公益社団法人 京都市観光協会
●媒体     :オンライン
●目的     :京都の食文化の普及
●弊社業務   :イベント進行台本、撮影、動画、動画配信

コロナ禍でリアルなイベント開催が難しかったこともあり、オンラインイベントとして配信。
弊社では、事前配信確認、イベント当日の撮影・配信業務を担当いたしました。

オンラインイベントの動画はコチラでご覧いただけます。

オンラインの場合、開催会場から遠方の方にも参加いただける他、アーカイブとして後日動画を自社サイトやYoutubeチャンネルで公開いただくことも可能です。

実績例:イベントツール製造

御稲荷プリン イベント出展ブース

●クライアント様:株式会社エム・ツー様
●媒体     :イベントツール
●目的     :商品販売促進
●弊社業務   :デザイン、製造

大阪国際空港にて期間限定出展された販売ブースです。

弊社では、装飾ツールと、イベントで販売するグッズやノベルティを、アイデア段階から製造まで担当いたしました。

きつねのキャラクターを活用したポスターやノベルティのお面など、人目をひくデザインで販売数も好調だったと伺っております。

グッズやノベルティも含め、上記の詳しい情報はコチラをご覧ください。

その他の実績

商業施設イベント

近畿圏内の複数の商業施設でのお客様向けイベントや会場の装飾、セミナー実施に向けた講師手配から当日の運営にも対応しております。

【販促アイデア】展示会の集客を増やす5つのポイント

展示会イメージ画像

展示会に出展される際に見直しておきたいポイントを、事前準備から当日、終了後まで5項目にわたって紹介しています。

https://drone.graphic.co.jp/info/pr-idea005/

さいごに

今回は、【販促担当者必見!】集客に効果的な販促アイデア4選/後編として、

・ダイレクトメール
・イベント

についてお伝えしました。

前編のSNS広告、新聞折込・ポスティングとあわせ、販促施策にお役立ていただけますと幸いです。

無料お見積りやご相談も可能ですので、ご興味がある方はコチラまでお問い合わせください。

各種メディア制作のご案内はこちらをご覧ください。
https://create.graphic.co.jp/

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