【販促担当者必見!】集客に効果的な販促アイデア4選/前編

株式会社グラフィックの法人営業部として、日頃から企業の販促担当者様とお話する機会があります。

その中でよくお伺いする課題が

集客

に関することです。

「新規のお客様を増やしたい」
「お客様にお店やサービスを知ってほしい」

など、お店や企業の認知を高め、新たなお客様を獲得するために皆様色々と施策を実施しておられます。

弊社でも集客に関する販促のサポートをさせていただいていますが、
特に活用いただいたているのが次の4つです。

  1.  SNS広告
  2.  新聞折込・ポスティング
  3.  ダイレクトメール
  4.  イベント

すでにいずれかの施策を実施されている方もいらっしゃるかと思いますが、
弊社の実績を踏まえつつ、それぞれについてお伝えしていきます。

今回は前編として、

1. SNS広告
2. 新聞折込・ポスティング

についてご紹介します。

来年に向けた集客の施策について検討しておられる方は、参考いただけますと幸いです。

1. SNS広告

SNSのサービスとしては、Facebook、Instagram、X(旧ツイッター)、LINE、Youtube
などがあります。

皆様の中には、認知や集客のために、SNSを運用されているもののあまり集客に繋がらない、
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そのような場合は、広告で認知や集客につなげることも検討されてみてはいかがでしょうか。

BtoCではなく、BtoBでも、SNSサービスによっては期待する効果が得られる可能性があります。

弊社でも、これからウェブ広告に力を入れていきたいというBtoC向けの企業様からのご相談を受ける機会が増えてきております。

なお、SNS以外にもウェブ広告としてグーグルやYahoo!などがありますが、今回はSNS広告に絞ってお話させていただきます。

実績例:Instagram(インスタグラム)広告

●クライアント様:食材宅配サービス企業様
●出稿媒体   :Instagram
●目的     :エリアを限定した集客、お試しサービスの利用促進
●弊社業務   :SNS広告バナー制作、LP制作、広告出稿(※運用は提携先媒体社)

「配達地域である滋賀県・京都府で新規のお客様を開拓したい」とのご要望から、女性ユーザーが多く食への反応が高い「Instgaram」を配信先としてご提案。

クライアント様のご要望に応じて設定した、性別、年代、地域の方に広告を配信いたしました。

半年以上運営しておりますが、広告を見た方がお試しメニューのランディングページ(LP)を訪問するクリック率が上がってきており、一定の効果を感じていただいております。

その他実績

輸入車ディーラー様

エリアを絞った集客を目的に、車に興味を持つターゲット層に向けて「Instagram」へ広告配信いたしました。

アミューズメント施設様

各エリアで開催されるイベント認知を目的に、興味関心層や年代などを絞り込み、「Youtube」へ広告配信いたしました。

上記のように弊社では、広告を出す目的やターゲットをお伺いし、どのSNSに出稿されるのか媒体社と検討した上で、LPやバナーの制作、出稿媒体のご提案から運用まで対応可能です。

また、広告出稿後は配信期間中の表示回数やクリック数などのレポートもご提出しています。

これからSNS広告に取り組みたい方や活用をご検討されている方は、SNSごとの利用層や特徴把握のご参考に、以下の記事もぜひご覧ください。

【販促のヒント】注目の「SNS広告」の特徴を比べてみました

令和2年 総務省調査 SNS利用状況

年齢別のSNS利用状況とともに、4大SNSの基礎知識として、LINE、X(旧ツイッター)、Instagram、facebookの特徴比較をご確認いただけます。

https://drone.graphic.co.jp/info/pr-hint004/

2. 新聞折込・ポスティング

エリアを絞った新規集客に活用されている紙媒体といえば「新聞折込」や「ポスティング」です。

主にBtoCなど、一般顧客の方を対象とするお店や施設で

●新装開店案内
●商品やサービスの案内・告知
●商業施設のフェア・セール案内
●イベント告知

などのチラシを作成し、新聞折込やポスティングを利用されていることが多い印象です。

弊社でも、特に京都・滋賀エリアにおいて、チラシの制作・印刷から配布手配まで対応する機会が増えてきております。

実績例:新聞折込広告

折込広告・DM - 株式会社澤村のイメージ

●クライアント様:株式会社澤村様(滋賀県のハウスメーカー)
●出稿媒体   :新聞折込
●目的     :オープンハウスの認知・来場促進
●弊社業務   :チラシのデザイン・印刷、新聞折込手配

新聞折込広告は折込日が指定できるため、オープンハウスや相談会のようなイベントの直前や当日にタイミングを合わせた告知に向いている媒体といえます。

ご希望のエリア、ターゲットや配布目的などに合わせて、折り込みに適した媒体(新聞)を選ぶことも重要なポイントです。

弊社では、チラシの制作・印刷だけではなく、新聞折込エリアの選定・提案、広告のデザイン制作から配布手配にも対応しています。

その他の実績

新聞折込実績:京都市商店街

新聞折込チラシイメージ

●クライアント様:墨染ショッピング街(京都市伏見区)
●出稿媒体   :新聞折込
●目的     :墨染ショッピング街の利用促進
●弊社業務   :チラシのデザイン・印刷、新聞折込手配

伏見区にお住まいの方々に、墨染ショッピング街にあるお店や周辺の名所の魅力を紹介。

周辺区域の方へ折込チラシとしてお届けすることで、墨染ショッピング街へ足を運んでいただくきっかけづくりとしています。

新聞折込実績:京都府内 研究開発法人

毎年1回行われる施設公開イベントのチラシの制作から対応。

周辺地域の方々に向けた広告を実施されたいとのことから、ご要望のエリアへの新聞折込広告を実施しました。

その他の施策の複合的な影響もあるかと思いますが、来場者数はコロナ前の1.4倍という結果になったそうです。

ポスティング実績:食材宅配サービス企業様

新規のお客様の獲得に向けて、上記Instagram広告とあわせてチラシのポスティングも実施。

チラシの企画・制作・印刷から、提携するポスティング業者によるご希望エリアへのチラシ配布まで、弊社にてワンストップで対応いたしました。

従来のエリアより広域にポスティングしたところ、新規のお問い合わせやお試しメニューのお申し込みにつながったという報告をいただきました。

エリアを絞った新規集客に課題を感じておられる場合は、新聞折込やポスティングの活用もご検討されることをおすすめいたします。

新聞折込とポスティングの違いなど詳しくお知りになりたい方は、以下の記事もご参考ください。

【販促アイデア】新聞折込、ポスティング広告活用のススメ

チラシイメージ

新聞やフリーペーパーと一緒に配布される折込広告や、各世帯に配布されるポスティング広告について、その特徴と活用のポイントをご紹介しています。

https://drone.graphic.co.jp/info/pr-idea007/

さいごに

今回は、【販促担当者必見!】集客に効果的な販促アイデア4選/前編として、

・SNS広告
・新聞折込・ポスティング

についてお伝えしました。

来年以降の販促施策をお考えの方は、ぜひご参考いただけますと幸いです。

後編では、ダイレクトメール、イベントをご紹介します。

                                        後編へつづく

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