【販促アイデア】DM開封率を高める3つの工夫

以前コチラの記事で、DM制作に関するアイデアをご紹介させていただきました。

【販促アイデア】効果的なDMを作る5つのコツ

今回は「いかにDMを開封していただけるのか」という開封率に焦点を置き、
開封率を高めるための3つの工夫についてお伝えしていきます。

お客様が開封・閲読するDMとは?

ところで、みなさんはどのようなDMを送られていますか?

すでに商品の購入やサービスを利用されているお客様、
つまり既存顧客の方へDMを送られることが多いのではないでしょうか。

種類としては、

● 新商品・サービスのご案内DM
● セール・キャンペーンのご案内DM
● 利用明細やポイントのご案内DM

などが該当するのではないかと思われます。

では、DMを受け取るお客様(商品やサービスを購入したことがある)が開封・閲読するDMはというと…

「クーポンの案内・プレゼント」 53.5%

「セール・キャンペーン案内」  46.5%

「新商品・サービスの案内」   46.0%

「イベントの案内」       43.0%

「カタログや情報誌の送付」    38.5%

「試供品の案内・プレゼント」   38.5%

 一般社団法人日本ダイレクトメール協会の「DMメディア実態調査2021」報告(要約版)によると、
上記のような結果が出たそうです。

実際にメリットが感じられる内容のDMの開封・閲読率が4~5割近くあることがわかりますね。    

開封を促す、もうひと工夫

受け取り側の立場で考えてみると、購入したことがある商品やサービスのオトクな案内であれば、ついつい開封して中身を見てしまいます。

さらに、封筒やハガキへの加工などに工夫を凝らせば、DMの開封につながる可能性が高まります。

そこで、グラフィックよりDM開封を促す3つの工夫をお伝えします。

工夫1 印刷加工

ハガキや封筒などに特殊な印刷加工を施すことによって、差別化や特別感を演出することができます。

・金や銀の箔押し
・厚盛り
・ミラクルエンボス など

手触りや見た目のインパクトはもちろん、伝えたい情報への注目度を高めることもできるでしょう。

また、お客様の誕生日DMやロイヤルカスタマー向けの特別なご案内など、高級感を出したい場合にもオススメです。

気になる方はコチラをクリック↓
【販促アイデア】差別化したい印刷物に ミラクルな箔加工

工夫2 紙

新商品のご案内DMなど注目度を高めたい場合は、いつもと紙の種類を変えてみることで特別感を印象づけることができるでしょう。

その他にも、
● ロイヤル顧客向けの バースデーDMは高級感がある紙
● SDGsと関連した新商品や新サービスの案内DMはFSC®認証紙 など
印刷物で取り組むSDGs FSC®認証紙活用方法

DMの内容に応じた紙を使うことで、DMのメッセージや内容を訴求でき、開封や閲読につながるのではないかと思います。

どの紙が良いのかお困りの場合は、グラフィックの印刷コンシェルジュにご相談ください。
印刷のプロフェッショナルが、紙はもちろん印刷加工についてもご提案いたします。

様々な印刷のお悩みをサポートする印刷コンシェルジュ
https://www.graphic.co.jp/service/printingservice.html

工夫3 クリエイティブ

【販促アイデア】効果的なDMを作る5つのコツ のコツ2でもお伝えしましたが、クリエイティブもDMにとって重要な要素です。

封筒やハガキのオモテ面で目をひくデザインやコピーがあれば、開封や閲読などお客様の行動促進につながります。

DM制作においてクリエティブ面でお悩みがある方は、一度弊社へのご相談をご検討ください。

グラフィックでは、1900社以上の多様な業種のお客様の販促物の制作ノウハウを活かし、クリエティブの企画・提案はもちろんデザインやコピー、印刷までワンストップで対応いたします。

興味がある方は、こちらもご覧ください。
https://create.graphic.co.jp/

さいごに

今回は、どのようなDMがお客様に開封・閲覧されるのかをご紹介しました。

弊社では、DMに関するあらゆる業務を社内一貫体制でお手伝いいたします。

「従来のDMでは反応が下がってきたので、提案がほしい」
「新商品の告知に特別感がある紙や加工を取り入れてみたい」

といったご相談にも、弊社の制作ノウハウをもとに対応いたしますので、
どうぞお気軽にお問い合わせください。

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