【販促アイデア】企業PR動画事例と活用方法
企業様の販促物制作をサポートするグラフィック。その制作現場より、皆様にお役立ていただける販促情報をお届けします。
まだまだ厳しい状況が続いているコロナ禍。販促物の制作に携わる営業や広報のご担当者様から「対面での営業活動が難しい」「展示会なども縮小傾向で販促活動がままならない」といったお声を頂戴する機会もあります。
そんな状況をカバーする販促ツールとして活用されているのが、
PR動画
です。
今回は営業や販促活動に、企業様がどのようにPR動画を活用されているのか、事例や活用方法とともにお伝えしていきます。
企業PR動画の傾向
実際に、弊社でご相談が増えている企業PR動画の傾向として、
1. 企業や大学案内のインタビュー動画
2. 製造系企業の製品プロモーション動画
3. 企業のサービス紹介用アニメーション動画
があります。
対面での説明が難しい部分を動画化し、ウェブサイトやウェブ会議などの場で活用されています。
それぞれどのような内容で、どういった活用をされているのか、次からご紹介していきます。
1. 企業・大学案内のインタビュー動画
会社案内や採用、学校案内などのツールは、もはや紙媒体だけではなく、ウェブサイトや動画などデジタルツールが欠かせないものとなっています。
動画では、企業で働く社員や、大学などで学んでいる学生の方々のリアルな姿を映像を通してわかりやすく伝えることが可能です。
特にインタビュー動画は必須といえるでしょう。
【インタビューの主な種類】
・会社案内動画でメッセージを伝える、社長インタビュー
・採用動画における、先輩社員インタビュー
・学校案内動画での、先生や学生インタビュー
映像にすることで、画像や文字だけでは伝わりにくい雰囲気を感じていただくことができるかと思います。
【活用例】
・社長インタビュー:社員向けインナーブランディング、採用時の企業イメージ訴求
・先輩社員インタビュー:入社希望者向け企業イメージ訴求
・先生・学生インタビュー:入学後の学校生活イメージ訴求
【主な配信先】
・コーポレートサイトや大学のサイト
・運営されているYoutubeチャンネルなどのSNS
・採用や受験生向けイベント会場
【弊社事例】
弊社では、学校案内や会社案内、採用パンフなど紙媒体とウェブサイト、動画を一括で制作している実績がございます。
社内の制作部門が連携できる強みを活かし、さまざまなメディアの制作をワンストップで対応。紙媒体と動画を連動させることで、制作コストやそれぞれの制作会社への発注の手間の削減にお役立ていただけます。
●京都大学エルキャス様 募集ツール
動画・パンフレット・ポスター
https://www.graphic.co.jp/works/kyoto-u-elcas/
●京都産業大学大学院様 大学院案内ツール
動画・パンフレット・ウェブ
https://www.graphic.co.jp/works/kyoto-su/
上記以外にも、企業様の社員インタビューの実績もご紹介可能です。
2. 製造系企業の製品プロモーション動画
紙媒体では伝わりづらい機能や使い方を含めた製品プロモーション動画。特に精密機器メーカー様や医療機器メーカー様での事例が増えてきています。
傾向として多いのは、CGを使った製品の仕組みや機能説明、実際に機械を操作して使い方を案内する動画です。
【製造系企業の製品PR動画の主な種類】
・CGを活用しながら特性や機能を訴求する、製品PR動画
・製品の操作方法や手順を伝える、使い方動画
・故障時の対応を案内する、製品整備動画
【活用例】
・製品PR動画:製品への理解促進、興味喚起
・製品使い方動画:製品購入後のアフターサポート
・製品整備動画:製品購入後のアフターサポート
使い方動画や製品に不備が感じられた時の対応策を紹介した整備動画は、従来営業担当者の方やサポートセンターなどで対応していた業務をカバーすることにもお役立ていただくことができるかと思います。
【主な配信先】
・サービスサイト
・運営されているYoutubeチャンネル
・業界向けイベント会場
・製品販売店舗
・営業担当者のタブレット端末
【弊社事例】
●大研医器株式会社様 製品PR動画
https://www.graphic.co.jp/works/kyoto-u-elcas/
上記に加え、医療機器、精密機器メーカー様、健康器具メーカー様などの動画制作実績もご紹介可能です。
また、医療機器関連企業様向けの動画制作に関するご案内ページもご用意しております。
おおよその制作予算や制作の流れもご案内しておりますので、興味がある方はぜひご覧ください。
3. 企業のサービス紹介用アニメーション動画
3つ目はサービスや商品を紹介する際に、キャラクターやアイコンイラストなどに動きをつけたアニメーション動画を活用している事例です。
ウェブサービスやスマホアプリなどのサービス紹介で、よくご覧になられている方も多いのではないでしょうか。
キャラクターやイラストを使うことで、視聴者に親しみやすさを感じていただける、人物などの実写撮影に関するコストや時間が削減できるなどのメリットが考えられます。
【サービス案内動画の主な種類】
・スマホアプリやウェブサービスなど、サービス紹介動画
・ジムや各種スクールなどサービス系企業様向け、入会手続き方法やご利用案内動画
【活用例】
・サービス紹介動画:新規加入者や利用者への認知拡大
・入会手続き・ご利用案内動画:入会時や入会後のサービス利用促進
イラストの親しみやすく、ポップなイメージを使うことで、サービスを「使ってみよう」と感じていただくたことができるでしょう。
また、入会手続きの方法や利用時の不明点が動画を見ることで解消できれば、窓口への問い合わせ軽減にもつなげられるのではないでしょうか。
【主な配信先】
・サービスサイト
・会員向けサイト
・運営されているYoutubeチャンネルやSNS
・業界向けイベント会場
【弊社事例】
●公益財団法人 京都中小企業振興センター 様 サービス案内動画
https://youtu.be/GjNiPnp323w
上記動画でもご紹介している事例です。
アイコンや文字を動かすアニメーションの他、キャラクターイラストのアニメーション動画の事例もご紹介可能です。
まとめ
今回は、近年各企業様からのご要望が増えている「PR動画」の事例と活用方法についてご紹介しました。
次年度の販促物に動画を企画中、今後の展開に取り入れたいとお考えの方は、ぜひご参考ください。
また、弊社グラフィックの詳しい動画事例、見積もり価格などを聞いてみたいという販促担当者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。
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