【制作のヒント】効果を生むLP作りのポイント

LP(ランディングページ)は、オンラインでのマーケティング活動において重要な役割を果たします。

適切に設計されたLPは訪問者を引きつけ、目的のアクション(購入、申し込み、問い合わせなど)を促す力を持っています。

今回は、効果的なLPを作成する際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

ポイント① 目的・ターゲット設定を明確に

LPを作成する際、最も重要なのは「目的・ターゲットを明確にすること」です。

例えば、製品の購入を促す場合は、製品の特徴や価格、特典をしっかりと打ち出す必要があります。
一方、サービスの申し込みを促す場合は、サービスの利点や導入事例など、信頼性を高める要素が重要です。

また、ターゲットが企業の担当者であれば、ビジネスに役立つ情報やデータの実績があることを強調し、一般消費者向けであれば、感情に訴えかけるキャッチコピーやビジュアルを使うと効果的です。

ターゲットに合ったメッセージを届けることで、LPの効果は大きく向上します。

ポイント② 離脱を防ぐ直感的なデザイン

一般的に、LPのファーストビューでの直帰率は約70%と高い数値となっています。

複雑なデザインや長すぎる文章は、訪問者の離脱を招く原因になります。
重要な要素を目立たせ、必要な情報だけを簡潔に伝えることが求められます。

例えば、CTA(Call to Action)ボタンは目立つ場所に配置し、視覚的に強調しましょう。

文言もシンプルで明確に。
「今すぐ購入」「無料で試す」といった、具体的に行動を促す言葉を使うことがポイントです。

ポイント③ ストーリー性を持たせた構成

LPの構成には、ユーザーの関心を引き、先を読み進めたくなるようなストーリー性が必要です。

「起承転結」の流れを意識するのも一つの方法です。

商材やターゲットによって構成の方法は異なりますが、ユーザーの悩みに寄り添った内容にし、共感を得ることで、購入や問い合わせにつながる流れを作ると良いでしょう。

ポイント④ 継続的なLPO(ランディングページ最適化)

作成したLPは、コンバージョン率や離脱率といった数値を分析し、継続的に改善していくことが大切です。

キャッチコピーやCTAボタンのデザインを変更するだけで、数値が大きく変動することもあります。

仮説を立て、それに応じて様々な改善案を実行していくことで、より質の高いLPへと成長していきます。

まとめ

今回は、LP作りのポイントについてご紹介しました。

初めて作成する場合には、デザインやコーディング不要の無料作成ツールもあるので、手間やコストを抑えたい場合におすすめです。

ページの規模が大きい場合や、独自のデザイン・機能が必要な場合は、Web制作会社に発注するのが良いでしょう。

要望に沿った企画提案や専門的なアドバイスを受けられるため、より効果的なLPを作成することができます。

グラフィックの法人部門でも、以下のようなLP作成に対応しています。

 ミールキットの購入促進LP - ヨシケイ滋賀・京都
 BtoB企業リード獲得LP- 京セラ株式会社 機械工具事業本部
 大学入学共通テスト認知拡大・商品訴求LP- 世界思想社教学社


弊社LP作成サービスについて、詳しい実績や内容、お見積りについては無料でご対応しています。
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