《編集コラム》会社案内制作のヒント 第5回 会社案内の構成要素③ ~採用ツール型~

採用ツール型会社案内の構成要素

「会社案内」の様々な役割の中で、今回は採用ツールとして作成する場合のポイントを見ていきましょう。

近年は、多くの企業が「採用ブランディング」に取り組むようになり、採用向けの会社案内冊子も重要なツールの一つとなっています。

学生や求職者は
「その企業の理念や価値観に共感できるか」
「やりがいのある仕事ができるか」
といった点を重視しています。

したがって会社案内には、働くことの価値を訴求したり、学生や求職者自身の将来像が想像できるようなコンテンツを多く盛り込むと良いでしょう。

さらに、競合他社と差別化できる紙面デザインを採用すれば好印象を与えられます。

また、学生向けには専門的なビジネス用語や業界用語を避けて分かりやすい文章表現をすることも大切です。

A4判16ページ冊子のページネーションの一例

会社案内 採用ツール型 ページネーション

P1    表紙

P2      企業ミッション/ビジョン

P3            会社概要

P4~5   事業領域と強み

P6    企業ヒストリー

P7          拠点・設備紹介

P8~11     先輩社員インタビュー

P12          研修制度・スキルアップ支援

P13          福利厚生

P14          採用FAQ(よくある質問)

P15          採用プロセス/採用担当者メッセージ

P16          裏表紙

ページの特徴と制作のポイント

各ページの制作のポイントは次の通りです。

企業ミッション/ビジョン

 
企業のミッションとビジョンを示し、どのような目標を持ち、どのような未来を描いているかを説明します。

会社概要

 
商号、設立年、代表、役員、資本金、事業内容、取引状況などの基本データで構成。

事業領域と強み


主要な事業領域や取り組んでいるプロジェクトを俯瞰的に紹介。業界の中でのポジションや強みを解説し、企業の魅力を訴求。

企業ヒストリー


企業発展の歴史を掲載。安心感・信頼感につながります。

拠点・設備紹介


営業所一覧や主要設備を紹介。企業規模や職場環境を知っていただきます。

先輩社員インタビュー


主な募集職種について、先輩社員が仕事内容ややりがいを説明。具体的にキャリアイメージを描いていただきます。

研修制度・スキルアップ支援
新入社員向けの研修プログラムや教育体制について紹介し、入社後の成長の機会を示します。

福利厚生


会社が提供する福利厚生や諸制度を説明し、働く環境の面での魅力を伝えます。

採用FAQ(よくある質問)


求職者から届く質問や疑問に答える形式で、不安や疑問を解消します。

採用プロセス/採用担当者メッセージ


募集職種や採用までの流れを説明。採用担当者メッセージでは求職者を歓迎し、どのような人材を求めているかを伝えます。

まとめ

今回は採用ツールとしての会社案内の基本的な内容をピックアップしてみましたが、上記はあくまでも一般的な例です。

採用ブランディングは企業のブランドイメージと密接に関連しています。
企業のビジョン、ミッション、価値観と一致するようなメッセージを伝えることが重要です。

また、採用ツール制作に際しては従業員にも積極的に参加してもらうことで、より質の高いツールを作ることができます。

従業員の声や体験を活用しリアルな視点から会社の魅力を伝えれば、求職者に響くツールとなるでしょう。

(つづく)

各種メディア制作のご案内はこちらをご覧ください。
https://create.graphic.co.jp/

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