【制作のヒント】BtoB企業の販促02 リード獲得から商談時に効果的な販促ツール
BtoB企業で販促や営業担当を担っている皆様、前回はBtoB企業の販促情報、
【制作のヒント】BtoB企業の販促01 効率的な販促ツール制作の方法
をご紹介しました。
今回は第二弾「リード獲得から商談時に効果的な販促ツール」として、
具体的な販促ツールをご紹介していきます。
さて、BtoBマーケティングでは
1. リード獲得
2. リード育成
3. 商談
の3段階があるかと思います。
皆様は、各段階でどのような販促ツールを制作・活用されているでしょうか?
本記事では、それぞれの段階で活用される販促ツールと活用方法についてお伝えいたします。
リード獲得時に効果的な販促ツール
リード獲得とは、見込み客を特定し、興味関心を引きつけるための最初のステップになります。
代表的な施策として、
オフラインでは「展示会」、オンラインでは「ウェブ」や「SNS広告」など
が考えられます。
展示会で必要な販促ツールは、
製品やサービスを案内するプロモーション動画
チラシ・パンフレット
などが考えられるでしょう。
また、オンラインのウェブやSNS広告では、多くの企業様が製品・サービスを案内するランディングページ(LP)でホワイトペーパーを活用されています。
それぞれの用途とともに、弊社での制作事例をご紹介します。
プロモーション動画
企業プロモーション動画や製品プロモーション動画は、展示会では自社ブースへの興味を高めるために活用されています。
例えばブースの入口付近に設置したデジタルサイネージでプロモーション動画を放映し、自社への興味を高めてブースへ誘導するなどが考えられます。
企業や製品の特徴を伝え、興味をもっていただくプロモーション動画は、展示会だけではなく、ウェブ広告やLPなど様々な媒体に活用いただけます。
グラフィック実績
京セラ株式会社 機械工具事業本部様の制作実績です。機能訴求に特化した製品プロモーション動画として制作。
撮影、デザイン、ライティングなど弊社内で一貫して制作できる強みを活かし、パンフレット、LPなど他のツールも制作しました。
上記の他にも、医療機器メーカー様、精密機器メーカー様などのプロモーション動画制作実績があります。
チラシ・パンフレット
単独の製品やサービスの特徴、使用メリットなどを掲載したチラシ・パンフレットは、ブースを訪問されたお客様にお持ち帰りいただくツールです。
A4両面や複数ページにコンパクトに情報を集約し、製品やサービスへの関心を高めます。
LPなどの商品やサービスサイトへのQRコードを掲載し、展示会後にも情報へアクセスいただくよう促すことも可能です。
グラフィック実績
上記の京セラ 機械工具事業本部様の動画と合わせてパンフレットも制作しました。
パンフレットと動画でビジュアルイメージの統一を図りながら、パンフレットでは文字ベースで活用メリットや特徴をわかりやすく構成。
企画構成、デザイン、ライティングから印刷までグラフィックにて対応しました。
詳細はコチラをご覧ください。
https://www.graphic.co.jp/works/kyocera-tool/
上記の他にも、ロボティックサービスを提供される会社様が、展示会などで配布するA4 両面チラシも制作。
チラシに先行して弊社が作成した営業用のパワーポイント説明資料から必要な要素を抜粋し、デザインを踏襲して誌面に展開しました。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、課題解決方法やデータをもとにした調査レポートなど、お客様の役に立つ情報がまとめられた資料です。
サービスサイトやLPでホワイトペーパーをダウンロードする際に、会社やメールアドレスといった個人情報を入力するなど、リード情報を獲得するために活用されています。
グラフィック実績
センサーメーカー様にて、リードを獲得するためのホワイトペーパー制作のご依頼があり、2種類のホワイトペーパーを作成しました。
支給いただいた原稿・素材をもとに、弊社にて情報を整理し、誌面構成やデザインに対応。
ブランドイメージを意識しながら、ホワイトペーパーを読まれる方が見やすくわかりやすい誌面に仕上げました。
リード育成時に使える効果的な販促ツール
リード育成では、見込み顧客との関係を深め、信頼を築くことが求められます。
代表的な施策として、
オフラインではセミナー、オンラインではブログやウェビナーなど
が考えられます。
この段階では、見込み顧客に有益な情報を提供し、関心を引き続けるための販促ツールが必要でしょう。
例えば、最新情報を定期的に提供する紙のニュースレターやメールマガジン。
お客様の事例を掲載した顧客事例(ケーススタディ)をブログやチラシに掲載することなどが考えられます。
こちらでは、顧客事例(ケーススタディ)を取り上げてご紹介いたします。
顧客事例(ケーススタディ)
製品やサービスを導入されたお客様への取材やヒアリングを通して、導入前後の変化や成果(成功事例)などを伝えます。
顧客事例によって製品やサービスへの理解を深め、具体的な導入イメージを描いていただくことが可能です。
オウンドメディアのブログ、お客様向けのニュースレターやチラシなど、様々な媒体に展開できます。
グラフィック実績
弊社クライアントである工具メーカー様の製品を導入された、お客様企業の事例紹介パンフレットと動画を制作しました。
お客様企業への取材、人物撮影なども弊社内スタッフが行い、原稿作成からデザイン、印刷までワンストップで対応。あわせてインタビュー動画も撮影しました。
動画の全体構成、撮影・編集も弊社で対応することにより、撮影・取材期間の短縮など効率的な進行につながりました。
商談時に効果的な販促ツール
商談の段階では、製品やサービスへの関心がある程度高まった見込み顧客と対面またはオンラインで、製品やサービスの魅力を伝えていきます。
商談では、具体的な製品やサービス紹介を通して興味を持っていただけるツールが必要です。
オフライン、オンライン問わず、よく用いられているツールとして、
営業用パワーポイント資料や製品カタログがあります。
営業用パワーポイント資料
製品やサービスの特徴や詳細な情報などをパワーポイントにまとめた営業用資料です。
お客様に応じて資料の入れ替えが発生する、情報の更新頻度が高い、営業担当者様独自で情報を追加される場合などは、営業用パワーポイント資料を活用されることが多い印象です。
グラフィック実績
チラシを制作したロボティクスサービス企業様や、精密部品メーカー様などでの制作実績があります。
クライアント様から構成案をご提供いただき、スライドの体裁を整えるほか、グラフや図表を含めたデザイン業務を行いました。
納品後にクライアント企業様でもデータを触られる場合は、弊社にてスライド内の見出しや本文フォントの統一、ガイドライン作成にも対応可能です。
上記の他に、社内で使用される共通フォーマットとしてのパワーポイントのスライド設計やスライドマスターのデザイン設計の実績もあります。
製品カタログ
様々な製品を網羅した製品カタログは、商談時に自社のラインナップを紹介する際に使われます。
冊子のカタログは、お客様が製品を理解し、特徴やスペックなどを確認するために手元に置いて使用されることが多いツールです。
そのため、既存のお客様には冊子のカタログをお渡しし、見込み顧客も含めた幅広いお客様にはPDFやebookなどのデジタルカタログを活用されるなど、使い分けされることもあります。
グラフィック実績
勝藤屋様の業務用持ち帰り器やお弁当箱を取り揃えた商品カタログ(A4 36〜44ページ相当)のデザイン、印刷に対応しました。
詳細はコチラをご覧ください。
https://www.graphic.co.jp/works/katsufujiya/
弊社では、カタログに掲載する製品撮影からレイアウトデザイン、印刷、カタログデータのデジタル化までワンストップで対応可能です。
また、ページ数が多いカタログについては、自動組版を導入し、コスト削減に貢献しています。
近年多くご依頼をいただいているデジタルカタログについても、PDFカタログやebookの制作実績が豊富にあります。
BtoB企業の販促ツール制作ならグラフィックへ
弊社は、デジタルメディアから紙媒体まで社内の制作スタッフがワンストップで対応できることを大きな強みとしています。
上記でご紹介した、京セラ株式会社 機械工具事業本部様の「ツールオーガナイザー」はサービスをリリースされる際、紙メディア・デジタルメディア問わず販促ツール一式を弊社にて制作しました。
各種ツールのビジュアルに統一感を持たせられたことはもちろん、素材なども弊社内で共有して活用するなど業務効率化にも貢献した事例となります。
BtoB企業はもちろん、BtoC企業の制作実績はコチラで公開しています。
まとめ
本記事では、BtoB企業のマーケティング活動において、リード獲得から商談までの各段階で効果を発揮する販促ツールとして以下のラインナップを紹介しました。
リード獲得段階では、プロモーション動画、チラシ・パンフレット、ホワイトペーパー
リード育成段階では、顧客事例
商談段階では、営業用パワーポイント資料、製品カタログ
弊社では、これらの制作物をワンストップで制作することが可能です。
貴社の販促活動においてお困りの点がありましたら、ぜひ弊社のサービスをご検討ください。
また、お見積りの無料相談やご紹介した以外のBtoB企業様の実績などについてお知りになりたい方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。