【販促のヒント】販促業務における課題解決方法

販促業務によくある課題

企業様の販促物制作をサポートするグラフィック。その制作現場より、皆様にお役立ていただける販促情報をお届けします。

販促物の制作に携わる担当者の方で、以下のようなお悩みはありませんでしょうか?

 そもそもどのような外注先を選んだらよいのかわからない。

 

 デザインデータや印刷物の管理が煩雑。

 

 制作業務に時間がとられ、コア業務に集中しづらい。

 

 デザインや印刷など各工程ごとに発生する外注先への指示・調整が大変。

 

 制作会社を振り分けることで、結局コストがかさんでいる気がする。

 

課題を解決する手段

上記のように、

本来制作業務を外注先に任せたいのに、調整や管理に時間が取られてしまう。

という課題を解決する一つの方法として、

業務ごとの個別発注の手間を省き、制作窓口を一元化する

つまり

制作から印刷・発送まで対応できる制作会社の活用

を提案いたします。

では、一体どのような制作会社に依頼すればよいのでしょうか?

制作会社の選び方 3つのポイント

私たちグラフィックでは、外注先の制作会社を選ぶポイントが3つあると考えます。


1  紙媒体からデジタル媒体まで対応できる

2 社内に様々なメディアの制作スタッフが揃っている

3  依頼したい制作物と類似の制作実績がある


なぜこの3つのポイントなのかについて、お伝えいたします。

例えば、製品の紹介パンフレットを制作した後、そのパンフレットをもとに動画を制作したい場合。

・製品パンフレット→デザイン制作会社・印刷会社へ外注

・動画→動画制作会社へ外注

と、一つの販促媒体の制作完了後、また別の外注先へ製品や制作意図を説明する必要がありますよね。

それらを一つの制作会社に一括で外注できれば、説明や進行に時間を取られることなく、コア業務に集中する時間もでき、結果的に時間やコストの削減につながる可能性が高いでしょう。

また、社内に各媒体の制作スタッフが揃っていることで、コンセプトや情報を共有しやすい環境にあるため、業務の連携や進行もスムーズです。

依頼したい制作物と類似の制作実績があれば、実績をもとに様々な提案を受けられる可能性があるでしょう。

予算や業務の見直しをご検討の方は、上記のような条件に当てはまる制作会社へ見積を依頼し、比較検討されてみてはいかがでしょうか。


グラフィックSPの一貫体制

 

参考記事
【販促のヒント】販促物制作でコスト削減・業務効率を実現する方法

https://drone.graphic.co.jp/info/howto001

販促物制作のお悩みならグラフィックへ

業務の効率化や外注先の一元化を検討されている方、また販促物制作にお悩みをおもちの方は、弊社グラフィックも外注先としてご検討ください。

グラフィックというと「印刷の通販® グラフィック」でご存知の方も多いかと思うのですが、法人営業部門では印刷だけではなく、紙媒体・ウェブ・動画などあらゆるメディアの企画から制作、印刷まで対応しています。

それぞれの違いや特長について、簡単にご案内いたします。

印刷の通販® グラフィック

インターネットで印刷をご注文いただける印刷通販部門。

24時間いつでもネットで印刷注文が可能。安く早く仕上がるサービスです。

株式会社グラフィック 法人営業部門

印刷だけではなくウェブサイト、動画などマルチメディアの企画から制作まで。

さまざまな販促ツールやプロモーションに関するご相談をトータルに承っています。

販促物の制作に関するお悩み解決に向けたサポートを行っています。

詳しくは、以下の参考記事で紹介していますので、販促物制作に関するお悩みをおもちの方は、法人営業部門で展開しているサービスにも一度注目いただけますと幸いです。

 

印刷の通販グラフィック ウェブサイトイメージ

 

参考記事
gr@phicの「通販」と「営業」をウマく使い分ける方法

https://drone.graphic.co.jp/info/how-to-use-graphic/

グラフィックが選ばれる理由

実際にお取引先様がグラフィックに販促物の制作依頼をされる理由としては、

・社内に幅広い制作部門があるため、様々な媒体制作の依頼が可能

・窓口が一括できることで、業務進行がスムーズ

・新規媒体に関して、内容の提案から制作までお願いできる

というお声をよくいただきます。

まさに

販促物の制作をワンストップでトータルサポート


こそ私たちがお客様へ提供する価値。

その価値をお届けできるのは、

BtoC、BtoBの様々な業種の1900社以上のお取引先様との販促物制作実績をもち、
そのノウハウを活かして企画から制作、印刷まで対応できるからといえます。

紙だけではなく、映像やウェブなどのデジタルコンテンツを制作できるスタッフが社内にいることも弊社の強みです。

その実績の一つが、こちらです。

制作実績事例
京セラ株式会社 機械工具事業本部様「ツールオーガナイザー」
各種ツール - 京セラ株式会社 機械工具事業本部のイメージ

パンフレットイメージを踏襲したプロモーション動画、使用方法動画、さらに製品紹介ページ(LP)も制作。

弊社のワンストップ体制のもと、デジタルから紙メディアまで新製品のリリースの販促ツール全般を担当させていただきました。

上記以外のクロスメディア制作事例も以下で紹介しておりますので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

 

 

参考記事
【販促業務効率化】ワンストップで制作可能なクロスメディア事例3例

https://drone.graphic.co.jp/info/graphicsp-onestopsolution-works/

 

グラフィック 販促物の主な制作実績

クロスメディアだけではなく、紙・デジタルそれぞれに特化した媒体制作にも対応しています。

主な紙媒体実績

会社案内・学校案内

会社案内や学校案内など、目的やご要望をヒアリングした上で、コンセプトのご提案からデザイン、社員や学生の方への取材・撮影、印刷まで、一括で対応しています。

広報誌・会報誌

企業や団体様で作成された原稿を弊社にて整理(編集)し、デザイン~印刷まで対応させていただく場合と、弊社で媒体の企画立ち上げから各号の制作~印刷(一部取材・撮影)まで対応させていただく場合がございます。

カタログ

制作に伴う新商品の撮影、冊子全体の文字校正、ページボリュームが多い冊子のDTP作業もおまかせいただけます。

 

制作実績

 

 

参考記事
【よくある質問】グラフィックSP 紙媒体の主な制作実績

https://drone.graphic.co.jp/info/faq001/

 

 

主な動画実績

会社案内・学校案内動画

会社案内や学校案内の冊子制作と同時に、動画の制作もあわせてご依頼いただく機会がございます。

冊子と動画を同一コンセプトで展開し、弊社のワンストップ体制で制作できることにメリットを感じていただいています。

インタビュー・対談動画

学生や社員の方々のリアルなイメージや雰囲気を伝えられるインタビュー動画。

大学案内や企業様の採用や社員教育用動画でのインタビュー動画の他、複数人による対談の動画の実績があります。

商品・サービスプロモーション動画

商品やサービスのプロモーション動画に関しても、BtoB、BtoCに関わらず実績があります。
こちらに関しましても、商品カタログやチラシと動画の同時制作に対応することも可能です。

 

制作実績

 

 

参考記事
【よくある質問】グラフィックSP 主な動画実績

https://drone.graphic.co.jp/info/info-faq002/

まとめ

今回は、「販促業務の課題解決方法」として、制作会社の選び方、株式会社グラフィックの法人営業部門の活用メリットや主な制作実績についてお伝えしていきました。

今後の販促計画のご参考になりましたでしょうか。

弊社グラフィックの詳しい実績や無料見積もりに関しては、以下からお問い合わせいただけます。

プロにおまかせしたい業務などございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

各種メディア制作のご案内はこちらをご覧ください。
https://create.graphic.co.jp/

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