【販促のヒント】バレンタインと縦型動画

販促のヒントは、販促関連のトレンドやニュースなど気になる情報をグラフィックSPスタッフがピックアップ。

ちょっとしたネタとして、販促活動や朝礼や会議などにお役立ていただけましたら幸いです。

ロッテ ガーナのバレンタイン販促

今回ピックアップしたのは、ロッテが毎年展開されている板チョコ「ガーナ」のバレンタインキャンペーンの記事です。

「真っ赤なガーナ」でおなじみの商品として、CMで見る機会もある商品です。


今年のバレンタインキャンペーンは、

2月14日のバレンタインデーに向けて、新キャンペーン「バレンタインのせいにして。」を開始。2月1日から、 ロッテYouTube公式アカウントおよび各SNSで、浜辺美波さん、吉沢亮さんが登場する縦型のWeb動画8篇を公開している。

アドタイ  ブレーン 編集部 2022.02.04 掲載
https://www.advertimes.com/20220204/article376205/?utm_source=advertimes&utm_medium=email&utm_campaign=ad_mail_20220208

とのことで、動画では、吉沢亮さんと浜辺美波さんがそれぞれ固定観念に縛られないバレンタインの楽しみ方を提案されています。

これがなかなか、見ていて楽しいし、やってみたいと思えるような内容なんです。
「ガーナ」を使った様々な楽しみ方なのですが、中には「そう使うのね!」というような内容もあります。

この「やってみたい」という気持ち、今回のキャンペーンのクリエイティブ・ディレクターであるクドウナオヤ氏のねらいにもあったとのこと。

若い世代へ向けた、共感・シェアを意識したキャンペーン設計を意識されたそうです。

SPポイント:縦型動画

ロッテ「ガーナ」のバレンタインキャンペーンで、グラフィックSPスタッフが注目したのは「縦型動画」

若い世代を中心としたキャンペーンということもあって、「ガーナ」のWeb動画では縦型のショートムービーを複数展開されています。


縦型動画やショートムービーは、TikTokをはじめ、YoutubeやInstagramなどのSNSでもおなじみになってきていますよね。

「ガーナ」のショートムービーでも、ラップ調の音楽にのせてメッセージを届けるあたり、TikTokを意識しているのかなと思いました。

話題が拡散するように様々な仕掛けも用意されています。

SNSで真似したくなるような新しいGhanaの楽しみ方を盛り込みました。
それらを元にユーザーたちが自分たちでも二次創作してもらいやすいよう、動画内の音楽素材やロゴ素材、ARフィルターなどを特設サイトで配布

アドタイ  ブレーン 編集部 2022.02.04 掲載
https://www.advertimes.com/20220204/article376205/?utm_source=advertimes&utm_medium=email&utm_campaign=ad_mail_20220208

縦型ショートムービーを制作・公開するだけではなく、動画を基点としたコミュニケーションまで設計する。

つくって終わりではなく、つくった後の活用法や展開まで考えることで、より効果的な販促になると感じました。

販促のヒント:縦型動画の用途

スマホでの動画視聴がメインの若い世代を中心に、今後縦型ショートムービーの需要は増えていくかと想定されます。

たとえば

・大学案内
・会社の新卒採用
・スイーツやお菓子の新商品紹介
・ファッションアイテム商品紹介
・アプリサービス案内
など

高校や大学案内、企業の採用、10代、20代のサービスや商品など、様々な用途が考えられます。

10代、20代のターゲット層へ情報を届けたい場合、販促ツールのひとつとして縦型ショートムービーも候補に取り入れてみてはいかがでしょうか。

弊社でも、学校案内系の動画や企業紹介動画を制作する機会があるのですが、今後は縦型ショートムービーのご提案も企画していきたいと考えています。

商品PVとしては、グラフィックSPでも縦型ショートムービーの制作実績もあります。

Pagon京友禅 アロハシャツ紹介PV

茶筒の開化堂 ナッツ缶

弊社では通常の動画制作と組み合わせて、縦型ショートムービーの制作も対応可能です。

動画制作に関するお問い合わせやお見積などは無料でご相談に応じていますので、興味をおもちの方は、以下よりグラフィックSPにお気軽にお問い合わせください。

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