【制作のヒント】採用サイト 制作のポイント

グラフィック採用サイト

弊社グラフィック 採用サイト

就活生が重視するものは?

自社のコーポレートサイトの中に「採用サイト」を立ち上げて、採用情報を発信していらっしゃる企業の皆様も多いと思いますが、最近下記のような調査がありました。

採用サイトの中で、どのページが多く見られているかの統計です。

■採用サイト内で閲覧数の多いページ

1位:募集要項

2位:仕事内容・社員インタビュー

3位:よくある質問

4位:福利厚生

5位:数字で見る○○

(出典:株式会社トモガラ ウェブマガジン「Knowledge Base」2022年の調査より)


1位の「募集要項」は求職者にとって必須の情報。

2位の「仕事内容・社員インタビュー」では、「具体的にどんな仕事ができるのか」「どんな人と一緒に働けるのか」ということが重視されていることがわかります。

また4位は「福利厚生」。こちらの充実度も関心を引く要素となっています。

一方、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動の企業選びで重視する点について尋ねたアンケートもありました。

■企業選びで重視する点

1位:仕事内容

2位:一緒に働く社員との相性

3位:福利厚生の充実

4位:勤務地

5位:社風や会社のカルチャー

(出典:株式会社学情 新卒採用サイト「あさがくナビ2023」より)


先に挙げた「採用サイト内で閲覧数の多いページ」の調査結果に、ある程度重なるような内容です。

「Z世代」などと呼ばれる若い世代。
仕事の内容はもちろん、働く環境や他者との良好な関係を重視する価値観が表れているのではないでしょうか。

注目される「採用ブランディング」

近年は、単に採用情報を発信するだけでなく、自社の強みや魅力を発信することで認知度やイメージの向上をはかり、求職者から共感、信頼を引き出す「採用ブランディング」に取り組む企業が増えてきました。

採用サイト構築においては、企業選びで重視されている「仕事内容」や「一緒に働く社員(先輩社員紹介)」などは、特に重点的に情報発信を行うべき要素と言えるでしょう。

一方、求職者側の情報収集方法も企業サイトや就職情報サイトに加え、SNSや動画配信サービスなどを利用する機会も増えて多様化しています。

そんな状況を踏まえ、採用したい人材との接点を増やすためには採用サイトを中心に様々なメディアの活用が必須となります。

弊社でもそういった採用ブランディングをトータルにサポート。さらに各種メディア制作まで、ワンストップで対応可能です。

採用サイト 制作のポイント

次に、採用ブランディングをもとに実際に採用サイトを制作していくにあたってのポイントと、弊社でご提案できる業務の内容についてお伝えいたします。

採用サイトの設計、構築

現状把握と分析を行ない、採用サイトの目的とゴールを明確に設定。
その上で弊社では要件定義やサイト構成、画面デザインなどをご提案します。

取材・撮影・記事作成

仕事紹介、トップメッセージ、社員インタビューなど採用サイトに必要な情報を集め、記事を作成します。

弊社では、社内に在籍している専門スタッフが取材・撮影と記事のライティングによって、企業の魅力が伝わるコンテンツを制作します。

動画制作

社員の声や、職場の様子をリアルに伝えるために、動画は欠かせない要素です。
グラフィックでは、インタビュー動画、会社案内動画、コンセプトムービーなど、あらゆる動画の企画から撮影、編集まで対応しています。

動画制作サービスの詳細はこちら
https://drone.graphic.co.jp/info/lp-movie-making/

さいごに

採用活動は、企業の将来を左右するといっても過言ではない大切な取り組みです。
自社に必要な人材が採用できているか・・・、時には振り返って点検をしてみてはいかがでしょうか。

採用サイトほか各種メディア制作のご案内はこちらをご覧ください。

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