《編集コラム》会社案内制作のヒント 第7回 ブランディングを意識したデザイン

「会社案内は企業の顔」と言われるように、営業活動や採用活動の際に最初に使われるツールです。

そんな重要なツールだからこそ、記載する内容はもちろんですが、ビジュアル面にもこだわりたいものです。

それによって会社案内は「企業ブランディングツール」としても活躍してくれます。

ブランディングとは、自社の製品やサービスの価値を高めるための様々なコミュニケーション活動のこと。
会社案内の制作においても、常に意識しておきたい要素です。

会社案内のデザインの手法

会社案内をデザインする上で、基本となるいくつかの手法をご紹介します。

1 企業ロゴやコーポレートカラーをベースに

会社案内のデザインモチーフとして、企業ロゴやコーポレートカラーを用いることで、企業イメージを統一感を持たせて訴求することが可能です。

最も一般的な手法として活用されています。

 

2 製品やサービスをモチーフに

自社製品の形状、素材や原材料、またサービスのイメージなどをシンボリックにビジュアル化し、デザインモチーフとして活用します。

事業内容や技術力を強くアピールできます。

 

3 人・社員をキービジュアルに

リクルート用の会社案内に多く用いられる手法。魅力的な社員の表情や仕事風景をピックアップし、企業の中心には「人」がいることをアピールします。

人による親近感、信頼感が企業ブランドの向上につながります。

 

4 その他 イラストや抽象イメージを中心に

イラストや幾何学模様、また空、海、森などの自然風景などをモチーフに用いる場合もあります。

企業イメージや事業内容を象徴するモチーフとして抽象的に表現することで注目度を高め、独自の世界観を表現できます。

制作事例

弊社で制作した会社案内、学校案内の事例をご紹介します。

京セラ株式会社 工場用採用案内

採用パンフレット - 京セラ株式会社 滋賀蒲生工場・滋賀八日市工場・滋賀野洲工場のイメージ

コンセプトは「未来へつながるものづくり」。生き生きと仕事をする社員の表情を中心に、コーポレートカラーである赤をアクセントに使用しています。

詳細はこちら
https://www.graphic.co.jp/works/kyocera-shiga/

ヨシケイ滋賀・京都 コンセプトブック

コンセプトブック - ヨシケイ滋賀・京都のイメージ

「笑顔づくり」をテーマに、会社案内を「コンセプトブック」として制作。柔らかいタッチのイラストを取り入れ、温かみのある仕上がりとしました。

詳細はこちらhttps://www.graphic.co.jp/works/yoshikei-conceptbook/

大阪河﨑リハビリテーション大学 学校案内

大学案内 - 大阪河﨑リハビリテーション大学のイメージ

会社案内に限らず、学校案内でも同様の手法で制作が可能です。
リハビリテーションのプロを目指す学生が熱心に学ぶ学校のイメージを、再生などの意味を持つ「Re」を赤でシンボリックにデザイン。冊子の随所でキービジュアルとして目を引いています。

詳細はこちらhttps://www.graphic.co.jp/works/osaka-kawasaki/

さいごに

会社案内には様々なデザイン表現があります。

制作する際は、「企業が目指すもの」と「届けたいターゲットに響くもの」、この二つ条件を両立させる内容とデザインを考えて、方向性を決定することが大切です。

(つづく)

会社案内をワンストップで制作するなら、
グラフィックへ。
https://create.graphic.co.jp/

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