【gr@phic SP News】効果を生むLP作りのポイント
効果を生むLP作りのポイント【gr@phic SP News Vol.38】

LP(ランディングページ)は、自社の商品やサービスのプロモーションのために設置されているケースが多いかと思います。
LPのメリットは、通常のホームページよりも情報を絞り込むことで、
商品購入、資料請求、問い合わせ、会員登録など、
特定のアクションに誘導するための設計が可能なことです。
また、ウェブ広告(リスティング広告やSNS広告)との相性も良く、
広告の流入先として効果測定や改善をしやすいという特徴もあります。
今回は、LP制作の際にチェックておきたいポイントをご紹介します。
LP制作 4つのポイント
ポイント1:目的・ターゲット設定を明確に
例えば、製品の購入を促す場合は、製品の特徴や価格、特典をしっかりと打ち出す必要があります。
一方、サービスの申し込みを促す場合は、サービスの利点や導入事例など、信頼性を高める要素が重要です。
ポイント2:離脱を防ぐ直感的なデザイン
複雑なデザインや長すぎる文章は、訪問者の離脱を招く原因になります。
重要な要素を目立たせ、必要な情報だけを簡潔に伝えることが求められます。
例えば、CTA(Call to Action)ボタンは目立つ場所に配置し、視覚的に強調しましょう。
ポイント3:ストーリー性を持たせた構成
LPの構成には、ユーザーの関心を引き、先を読み進めたくなるようなストーリー性が必要です。
「起承転結」の流れを意識するのも一つの方法です。
ポイント4:継続的なLPO(ランディングページ最適化)
作成したLPは、コンバージョン率や離脱率といった数値を分析し、継続的に改善していくことが大切です。
キャッチコピーやCTAボタンのデザインを変更するだけで、数値が大きく変動することもあります。
LP制作事例集
グラフィックでは各種LPの企画・制作に対応しています。
制作事例はこちら
ミールキットの購入促進LP - ヨシケイ滋賀・京都
https://www.graphic.co.jp/works/yoshikei-lp/
BtoB企業リード獲得LP- 京セラ株式会社 機械工具事業本部
https://www.graphic.co.jp/works/kyocera-tool/
大学入学共通テスト認知拡大・商品訴求LP- 世界思想社教学社
https://www.graphic.co.jp/works/k-test/
LP制作について、詳しい情報をこちらのページでもご紹介しています。

【制作のヒント】効果を生むLP作りのポイント
https://drone.graphic.co.jp/info/creative-hint011/
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