春のノスタルジー「京都いいとこマップ」3・4月号

京都いいとこマップ2022年3・4月

京都もすっかり暖かくなり、桜の開花も間もなくといったところでしょうか。

グラフィックSPのスタッフが企画・編集・デザイン・撮影・印刷に携わっている「京都いいとこマップ」にも、春がやってきました。

といっても、表紙は王道の桜ではありません。ある場所を撮影したものなのですが、何だかわかりますか?
気になる方は、ぜひ誌面をご覧ください。

さて、2022年3・4月号の春号は、丸々1冊「いいとこ特集」として春の京都を満喫できるエリアをご紹介しています。

テーマは「春のノスタルジー」。
はじめて訪れたとしても、なんだか懐かしさを感じる風景や文化と出会える場所へとご案内します。

いいとこ特集 春のノスタルジー

御所西エリア

2022年3・4月号 御所西
御所を西へ進むとあるのが、窓越しの春と出会える場所「京都府庁旧本館」です。

明治時代に建てられた洋館から見る庭園の眺めに、心もうららかに。

美しい景色に心が満たされたら、今度は周辺の和菓子屋さんやお豆腐屋さんでお腹を満たしてみてはいかがでしょう?

この他にも、昭和風情を満喫できるスポットや、昨年オープンした新スポットも紹介しています。

井手町

2022年3・4月号 井手町
もうひとつのノスタルジーエリアは、京都府南部に位置する井手町。

古来より貴族や文人に愛されてきた場所として歴史を物語るスポットとともに、山里ならではの眺望が楽しめる桜名所もあるんですよ。

記事を読めば、京都市内から足を伸ばして訪れたくなるはずです。

「京都いいとこマップ」無料配布中

今年の桜を見逃さないために「京都いいとこマップ」3・4月号を読みたい!という方は、以下で無料配布中です。
お好みの方法で、ぜひご覧ください。

・ご自宅のパソコンやスマホでご覧になりたい方

 京都いいとこマップeBook版 
  https://kyoto.graphic.co.jp/library/

 バックナンバーもご覧いただけます。


・久しぶりに京都へ行けそうなので実物を入手されたい方

    京都いいとこマップ 主な設置先 
     https://kyoto.graphic.co.jp/library/distribute.html

なお、紹介スポットはコロナ禍の影響で営業時間など状況が変動する場合がありますので、ご注意ください。

おしらせ

京都いいとこマップの裏話や、京都の最新情報などは、「京都いいとこブログ」でもご覧いただけます。

京都いいとこブログ
https://kyoto.graphic.co.jp/blog/


春の気分を満喫できる、動画で京都旅はこちら。

京都いいとこ動画 京の桜名所
https://youtube.com/playlist?list=PLZOpCSt_p6CQ2zUA_QX0qGU-xCZK99tzJ


さいごにおしらせです。

「京都いいとこマップ」は、次号から季刊になります。
春、夏、秋、冬の季節ごとに発行で、次回は6月1日に夏号としてお届けします。

季刊になった「京都いいとこマップ」も、お楽しみに~

この記事を気に入って頂けたら
いいね!・フォローをお願いします