販促予算の賢い活用術:会社案内・パンフを展示会・ノベルティ・動画へ一括展開

3月の年度末に向けたこの時期は、例年弊社でもパンフレットや会社案内など、増刷のご依頼を多くいただきます。

各種ツールを制作されているご担当者様は、これからの時期、販促予算の消化・調整に頭を悩ますことも多いのではないでしょうか。

たとえば

「予算は有効に使いたいが、企画をゼロから立ち上げる時間がない」
「配布予定のない印刷物をただ増刷するのは避けたい」

といったお悩みはありませんか?

この記事では、法人の販促や広報ご担当者様に向けて、デザイン資産を活用した業務効率化と予算消化のアイデアをご紹介します。

デザインデータの有効活用とは?

通常、展示会ツールや動画制作を外注する際、それぞれの制作会社に素材を渡し、デザインの方向性をイチから指示する手間がかかります。

しかし、会社案内やパンフレットなどのデザインデータをお持ちであれば、それをベースにすることで異なる媒体へスピーディーに展開・制作することが可能です。

企業や商品のブランドイメージが反映されているため、トーン&マナーを合わせた統一感あるツールを、コストを抑えつつも一気に展開いただけます。

専任の営業担当・制作チームが課題解決を行うグラフィックの法人様営業部門では、お手持ちの「パンフレット」や「会社案内」のデザインデータをご支給いただければ、二次利用(ワンソース・マルチユース)して、展示会ツールやノベルティ、動画など様々なツールへ展開可能です

「元になるデータがない」「今のパンフレットは古いから使えない」という場合も企画・制作からトータルでサポートいたします。

ご担当者様の手間を軽減し、データ連携のロスなくスムーズに仕上げます。

会社案内・パンフレットから広がる、3つの展開バリエーション

では、実際にどのようなツールが作れるのか、代表的な「予算活用」の例をご紹介します。

展示会・イベント装飾へ展開

展示会やイベントのブース、バナーやパネルなどを、会社案内やパンフレットと統一されたデザインにすることで、来場者に強い印象を残せます。

タペストリー・バナースタンド

会社案内やパンフレットの表紙デザインやキービジュアルをリサイズし、展示会・イベント会場の入り口や壁などに設置。

タペストリーのイメージ1バナーセットタペストリー

ロールスクリーンのイメージ1

ロールスクリーンバナー

パネル

採用イベントや展示会などで、「事業紹介」や「製品・商品写真」を拡大・リサイズして制作。

イメージキャラクターなどの形に合わせてカットした等身大パネルであれば、よりインパクトを出すことも可能です。

ダイレクトパネルのイメージ
ダイレクトパネル

パネル加工セット のイメージ その2

ご希望の形状にカットも可能

ノベルティへ展開

展示会やイベント来場者へ配布するノベルティグッズにも、デザインは活用いただけます。

実用性の高いノベルティグッズであれば、お客様が繰り返し使うため、社名やロゴなどを目にする機会が増え、印象に残しやすくなります。

ノート、クリアファイル、卓上カレンダー

会社案内やパンフレットの表紙デザインを活かしたノートやクリアファイルへの展開は定番です。

また、各月に商品写真、オリジナルキャラクターを配した4月始まりの卓上カレンダーなども考えられます。

オリジナルノートのイメージ

オリジナルノート

上質片面クリアファイル(刷込)と上質ファイル(刷込)のイメージ

環境に配慮した紙製クリアファイル

卓上カレンダー印刷のイメージ

様々な形状の卓上カレンダー

ふせん、コースター

ロゴやイメージキャラクターをあしらったふせんやコースターも、実用的なアイテムです。

グッズ・パッケージ・ラッピングトラック - 御稲荷プリンのイメージ

型抜きふせん

コースターのイメージ

紙製コースター

動画への展開

会社案内やパンフレットの紙媒体で使用され写真素材やテキストは、デジタルでも活かせます。

写真に動きをつけ、BGMやナレーションを追加することで、受付サイネージやWebサイトで使える動画が完成します。

ショート動画(30秒〜1分)

学校チラシ・パンフレットのイラストを活用した、学校案内紹介動画です。

こちらは、イラスト作成からチラシ・パンフレットデザイン、動画まで、すべて弊社にてワンストップで制作しました。

詳しい内容が気になる方は、こちらからご覧いただけます。
https://www.graphic.co.jp/works/kaiken-hs/

「ワンストップ」だから叶う業務効率化とコスト削減

グラフィックSPの一貫体制

これらを「印刷会社」「ノベルティ業者」「動画制作会社」とバラバラに発注すると、その都度データ受け渡しや入稿の説明の手間が発生し、管理コストが膨らみます。

また、デザインのトーンもズレてしまいがちです。

紙・Web・動画の制作機能と印刷工場が連携しているグラフィックの法人営業なら、窓口ひとつで上記の「紙・リアル・デジタル」メディアにすべて対応可能です。

デザインデータ支給後は、ご予算やご要望にあわせて印刷データの作成から製造まで、また動画制作も含めてすべておまかせいただけます。

弊社利用メリット

  • データ連携がスムーズ
    ご支給データを社内で共有するため、説明の手間が不要です。

  • ブランドイメージの統一
    ブランドイメージを損なわず、会社案内やパンフレットとデザインを統一します。

  • 事務処理の簡素化
    窓口が一本化されるため、見積もりや請求処理もスムーズです。

データの改版はもちろん、ゼロからの企画制作もおまかせください

「そもそも、流用するための会社案内が古い…」
「事業内容が変わったので、内容から刷新したい」
「イチから新しいデザインでつくりたい」

という場合も、もちろんグラフィック法人営業にて対応可能です。

グラフィック対応可能業務

  • 新規デザイン制作
    会社案内、商品パンフレットもターゲットに響く構成案や撮影、デザインまで、印刷までトータルで対応いたします。
  • 改版・修正
    既存のパンフレットの一部の文字修正や写真の差し替えもおまかせください。改版後は、そのまま展示会・イベントツールやノベルティへの印刷展開も可能です。

会社案内、パンフレットほか、グラフィックの制作実績は以下よりご覧ください。
https://www.graphic.co.jp/works/

まとめ

グラフィックの法人営業なら、「会社案内」「商品・製品パンフレット」の制作から、それを活用した「展示会・ノベルティ・動画展開」まで、窓口ひとつで完結。

予算内で最大限のパフォーマンスを出せるよう、最適な組み合わせをご提案し、貴社の販促活動をトータルサポートいたします。

もちろん、データ支給での印刷・他ツールへの展開のご依頼も大歓迎です。
面倒な入稿データの作成・調整は、すべて私たちが代行いたします。

ネット印刷と比較してサポート費用はかかりますが、『担当者様の作業時間削減』と『品質』の観点から、ご予算に応じてご利用いただいている法人様もおられます。

窓口担当者へのお見積りやのご相談も可能ですので、以下よりお気軽にご相談ください。

この記事の執筆者

株式会社グラフィック 営業企画担当 高橋

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